2009年9月20日日曜日

彩りプロジェクト、地域内交通試験運転を行いました。





8月14日、波多地区毎年恒例の「波多街道夏祭りが夏祭り実行委員会の主催で開催されました。
今年は、浜田市から石見神楽の皆さんの神楽の上演でした。
小さい子どもさんの舞い、から雄大な蛇の舞と、夏の夜を楽しませていただきました。

その他にも、子どもみこし、若者で行っている夜店、お楽しみ抽選会、展示とお楽しみが盛りだくさんの夏祭りでした。

そのイベントにこられる波多地区の皆さんに利用していただこうと、かねてから話題に上がっていた地域内交通の試運転を行おうと、彩りプロジェクトで計画しました。

 遠距離で祭りに行きたくても行けない方、家族がいても帰りの時間が間に合わない、足腰が悪くて出かけられない、夜遅くに歩いて帰ることが不安、という方に利用していただければという主旨です。

まず、自治会ごとに利用者の希望を取り、送迎の配車や時間帯をきめ、お知らせしました。

希望は12名あり、イベントが始まる時間に間に合うよう2回にわけて、地域を回りました。

利用し戴いた方からは、
・ゆったりと余裕を持って出かけられてうれしかった。
・足が悪くて祭りには出られないと思っていたが、送迎のお蔭で出かけられて助かった。
・こういうシステムがあれば助かる
・来年もやって欲しい
                           など、よろこばれました。



実際行ってみて、少しの時間の送迎、困ったなあというときのたすけ舟として地域の方々の手助けになるような仕組みがないといけないなあと感じました。

これは、交通だけでなく日頃の生活の中で高齢の方、独り暮らしの方、身体の不自由な方の手助けになるような地域上げてのしくみつくりが欲しいと思いました。

行政において、様々なサービスはありますが、手の届かない細やかなことは周りにいる地域のみんなでカバーしていきたいものです。

地域全体が、地域の人に関心をもつ、地域を守る意識を持つようになればと思います。
これから、詳細を話し合いアイデアを出し合っていいいしくみつくりができるよう、前向きな話し合いをしていく予定です。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿