2013年8月26日月曜日

夏も終わりが近づきました。

蒸し暑さがおさまり、やっと夏本番と思ったら、朝晩涼しくなり夏も終わりの気配です。
交流センターのグラウンドには、ツバメが1羽、2羽と群がり、最後には20羽くらいが集まり飛んでいました。何十年生きていますが、こんなにたくさん群がる光景は、はじめててみます。
そろそろ南に帰る準備だとか・・。大雨の中、飛ぶ練習なんでしょうか。
「いんまに(もうすぐ)、さむーなるで(寒くなるよ)・・・」・・・だそうです。
 今まで、ない光景が今年は多く見られました。
まず、雪が降らなかった・・・・・「夏は大雨がくるな・・」と思ってました。予想どおりの大雨、水害。
幸い東部には、大きな被害はありませんでしたが(何ヶ所か田んぼが崩れました)、西部は大変な被害でしたね、お見舞い申し上げます。
 25日に金城町今福からの視察が予定されていました。「防災について」。
その今福地域にも24日には、大きな被害が出た・・ということで中止となりました。今まで災害にあわれた事が無い地域だったそうでしたが、これから防災について考えて行こう・・という矢先でした。
 金城町の皆さん、お怪我はありませんでしたか?お早い復旧をお祈りしています。

作物にも異変が・・・・。鳥も鳴かない・・・・。虫も少ない・・・。蝉が鳴かない・・・・。
木質バイオマスエネルギーの需要が始まりました。
その反面、山が裸になっていきます。伐採は必要でしょうが、あんなにすべて切ってしまう光景は、素人ながら不安を感じます。古くなった木から伐採していくものではないのかなあ?・・
疑問だらけの毎日です。
いったい地球はどうなってしまうんでしょう・・・。

残り少ない夏を・・・、皆さんたのしんでますか?

1 件のコメント:

  1. 涼しくなりましたね。波多の朝夕は寒いくらいじゃないでしょうか。ブログいつも楽しみにしています。頑張ってください、それでは。また・・・

    返信削除