2009年7月4日土曜日

彩りプロジェクト 自治会話し合いを行いました。

このところの雨続きで、畑の草は作物よりも成長が早く、トマトや、ピーマンを探し出すのが大変です。
近所の皆さんの協力を得て、草取りをしました。これでちょっと安心しました。夏の合宿には収穫できるかなあ!!!

彩りプロジェクト活動経過をお知らせをします。

 6月の活動として、彩りプロジェクトのメンバーが手分けをして、各自治会をまわり「防災」「交通」「店」について意見を聞きました。今回は世帯の代表の方のみではなく、住民の方全員を対象にしたものでした。
6月3日から始まり、28日を最終に15自治会すべてまわりました。前もってお渡ししていたアンケートを元にお話を聞きました。

参加者200名あまりで、人口450人のうちの約半数近くの方に参加していただいたことになり、皆さんの意欲の高さに感激しました。

 話し合いもとても前向きなご意見を頂き、ただいまアンケートとともに集計中ですが内容の濃いものとなったと感じています。
 この話し合いを元に、7月6日の彩り会議で検討し活動をすすめていきます。
地道な活動ですが、普段気づかない細かいこと、回らないと出てこなかったであろう事柄などがあり、とても重要な活動であったと思います。
 また、メンバー自身も初めて行った自治会があったり、日頃あまり顔を合わすことのなかった方々と顔見知りになったり、知らなかったことの発見などでとても勉強になりました。
 まだまだ、今回出席できなかった方々、高齢で出かけられなかった方々、アンケートではお答えしていただいてますが、生の声を聞きに出向いていかなければと考えています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿