2013年7月25日木曜日

おなかいっぱいリフレッシュ!!波多の自然を満喫するぞ!体験第1回1日目

いよいよ始まりました。お腹いっぱいリフレッシュ!波多の自然を満喫するぞ体験
第1回は7月25日~28日まで、雲南市内の小学校3年生から6年生24人の参加で始まりました。
1日目の今日は、始まりの会、恒例の班分けです。24人なので6人づつの班です。
 そして、今年から「身体医学研究所うんなん」の安部さんのご協力で自然体験、生活体験をする前と後での子どもたちの心の変化を見る為のアンケートを行いました。たくさんの質問項目でしたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

 そして、体験!!!!始まりの会の後は昼食を食べて3時までしっかり自由に遊んだ後、
 竹で「マイはし」を作りました。

3人一組で地域の先生に教わって一生懸命作っています。

    「竹はし」作りの後は、炭でカレー作りです。男子は火おこし、女子は食材を切り、サラダを作りました。
カレーの食材を切って、サラダを作ります。
男子は火おこし
カレー作りです。
できあがったらみんなで食べました。美味しかったですよ。
そして、自由時間は・・
カプラで遊んだり

お米もといどかないといけないし、
お風呂へ行って、花火をして、宿題をしたら、もう10時前にはぐっすり夢の中です。
お疲れ様でした。楽しい夢をみてね・・・。今日1日みんなよくがんばりました!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿