2009年2月6日金曜日

波多神社でとんど



大雪のため中止となったとんど祭りでお炊き上げができなかった正月飾りを、波多神社でおこなっていただきました。波多中から集められたものがやっと収められホット安心しました。波多神社は今も雪に覆われています。

とんど祭りは、コミュニテイ青少年育成部会が中心となって行い、毎年しし汁を振舞い、地域の皆さんの正月の楽しみになっています。若者グループビッグウェーブによるビンゴゲーム、的あてゲームも子ども達が楽しみにしています。今年は中止になってしまい、ちょっとがっかりでしたね。

青少年育成部は、今年度小学校が廃校になったことで、波多地区の子どもに関係する団体が集まり結成されました。公民館が連絡役となり地域と学校のかけはしとなっています。このほかにも様々な行事をおこなっています。

今日の波多は、ことのほか穏やかで、毎年来る節分荒れは一体どこへいったんでしょうか。ほんとにおかしな気候です。                   (リョク)

1 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。二月に入って、おだやかな日和が、つづいていますが、ホントにおかしな気候です。雪もまとめてふらず平均して降ってくれると良いのですが・・・?
    (ぜんめい)

    返信削除