2009年4月14日火曜日

波多の桜もようやく満開です。



 大変ご無沙汰をしておりました。公私共に多忙な年度末が過ぎ去り、やっと外の桜に目を向ける余裕ができたところです。たぶん、皆さんも同じでしょうね。まだまだ・・、という方もおられますでしょう。が、ちょっと頭を上げてみると、周りはもう春爛漫ですよお。

という今日は14日、久しぶりの雨に半分散ってしまいました。


先日、この桜に誘われて3人の方が公民館の周りを散歩していらっしゃいました。声を掛けると、「昔、波多にすんどった者だけど、還暦の祝いがてら同窓会に帰ってきた」とのこと。「波多小学校も閉校して、今公民館が入ってるんですよ」というと「ほんまかあ!」とびっくりされ、「ご案内がいきませんでしたか、それは失礼しました」と閉校式の話、昔はこうだったと、楽しく話が弾みました。記念の閉校記念誌もお見せしたところ、2冊購入いただいて「記念になるわー」と喜んでいただきました。ほんとに一瞬の声掛ででこんなお話ができた軌跡に私も感激しました。


というわけで、もしかしたらまだ波多小学校が閉校したことも伝え切れていない方がたくさんいらっしゃることだろうと、感じたところです。もし、そういう方がいらっしゃったり、ご存知の方がいらっしゃればご紹介している「波多小学校閉校記誌」が後40冊ほど残っております。ご連絡いただければ1冊5千円ではありますが、送料無料でお送りしますのでご連絡ください。

        連絡先:掛合町波多 波多公民館 森山まで (電話 0854-64-0210)

この閉校記念誌は、波多小学校最後の教職員の皆さん、PTA,そして地域のみなさんが手塩を掛けてつくり、出来上がった力作です。公民館にもおいております、立ち寄られてどうぞご覧下さい。

平成21年度がいよいよスタートしました。波多地区では「中山間地域コミュニティ再生重点プロジェクト事業」が2年目にはいり、22年度から始まる「交流センター」への組織の建て直し、将来の波多地区の活性化をめざす取り組みなど、波多コミュニティ協議会を中心として波多地区の住民のみなさん自らが作り出す波多を目指します。この1年を活用して自分ができることをみつけだす1年になればと思います。

なにか新しいことを生み出すことが目的ではなく、今ある宝を見つけ出し、将来に繋げる糧にしましょう。

またあ、口で言うは簡単だわね・・・。という声が聞こえそうですね。口で言うとほんとに成るんですよ。と誰かが言っていました。

  それでは今回この辺で・・。                春の陽気で少し元気になったリョクでした。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿