2009年4月19日日曜日

EM農法にチャレンジ!!

波多小学校が閉校になって1年。今まで子ども達が野菜を作っていた畑を、夏の通学合宿に向けて野菜を育てようと考えました。

 草刈の後にそのままにされた枯れた草を取り除き、やっと土が現れました。

波多コミュニティで勉強中のEM菌を使った野菜つくりにチャレンジしてみようと、実験をかねた取り組みです。2人の方にお願いをして土を起し、EM活性液をまいて1週間おきます。失敗しても笑わないで下さいね。実験ですから・・・。本格的なEM農法はもっと緻密ですが、初めてですので許してください。

連休には、子ども達を誘って野菜の苗を植えることにしましょう。波多地区の皆さん、これからお知らせを流しますのでご協力をお願いしまーす。EMで育った野菜は、大きくて甘いそうですよ。
通学合宿の食料はこれにかかってますからね・・・・・!!!。
隣りにある元プールにも、実はEM菌を入れています。水がきれいになりはしないかと・・・。
今年度は、波多地区は実験の年になりそうです。成功しますように・・・!!
  波多の元プールで、おたまじゃくしや小さな生き物をたくさん見つけました
                   これって自然のいい水ってことでしょうか。                リョク

0 件のコメント:

コメントを投稿