2009年4月19日日曜日

波多コミュニティ協議会女性部連絡会開催



 平成21年度の女性部連絡会を開催しました。今年度はいつもより早く開催し、今年度の活動を早々に始めました。波多地区15自治会から代表で1名~2名出席をして今年の活動の相談をおこないました。


半数が70歳以上の皆さんですが、意欲は充分。立ち上げ当初の「選ばれたから仕方ない・・。」状態が少しうすれ、自分たちのこととして参加されている様子が伝わりうれしく感じました。



今回は話し合いの後に、女性部の活動の中核ともいえる環境保護活動の中の「EM菌活用」の実習をおこないました。小学校あとに公民館が入ってとはいえ、そうじは行き届かない現在、皆さんにEM菌を使ってトイレ掃除、落ちにくい床の汚れを取る作業をおこなっていただきました。スプレーにEM菌を薄めた液を入れて、汚れにスプレーして拭くときれいになるんですよ。しつこい汚れは濃い液を掛けてしばらく置いておきます。それでも落ちない汚れは、重曹、クエン酸を使うとよいです。
これを機会に、家でのお掃除にも活用していただき自治会の皆さんにも広がって行くことを願っています。お蔭様で、トイレがすっきりきれいになり、翌日には匂いも取れましたよ。皆さん、一度お試しください。

波多地区は神戸川の上流です。私たちはきれいな川で夏には蛍も楽しめます。が、下流の出雲市の皆さんにも、きれいな川で過ごしていただけるよう、上流に住む私たちが汚れた水を流さないよう頑張っていく責任があると感じはじめた今日この頃です。 

   お知らせ

 波多コミュニティ協議会では

下記のとおり「EM菌の効能・活用法」の内容で講習会を開催いたします。

  日時:5月17日(日) 午前10:00~ 12:00

  講師:環境アドバイザー 錦織 文子先生

  場所:波多ふるさと活性化センター(旧波多小学校)

興味のある方は、どうぞご参加ください。

お問い合わせ:波多ふるさと活性化センター(波多公民館)0854-64-0210(森山)

 まだまだ、私たちは試験的な活動です。EM菌はとても奥が深くまだまだ知らないことだらけですがゆっくり進歩すればと思います。

   農家の生まれながら、約半世紀生きてやっと目覚めつつあるリョクでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿