2009年12月21日月曜日

初積雪です

12月17日から雪景色となった波多地区です。

                            12月21日(月)午後12:00です。

                       除雪も早めにしてくださって大助かりです。ありがとうございます。                    
                                 
 
                                  36センチを示してます。
                              今朝の部屋の温度が3℃でした。

 18日に松江からの来客人に朝一番5センチの積雪をつたえ「たいしたことないよ。下り坂気をつけてね」と安心させたつもりでした。10時ごろ到着。その時の会話です。

 来客人 「うそばっかり!すごい雪だがねえ」

 私    「えー!5センチしかないって言ったがね」

 来客   「5センチもあるがねー」
 私   「ごめん、ごめん、もしかして初めての積雪道運転?感覚違いだったねえ」

別の来客人 「いやあ、雪景色見させていただいて。すごいですねえ。」

 私  「このくらいは雪景色じゃないですよ。序の口です。」

 来客人  「車にツララがー、取らないで、つけて帰るから」

 私  「着くまでに取れますって」


 ことごとく、来客人の感激感をぶち壊した私でした。ごめんなさい。


 12月21日14:00現在、太陽も顔を出して雪がしんなりしてきました。峠は越えたようですね。

 今年は、どれだけ振るか。でも今年は通常の降り方ですね。ちゃんと枯葉が散って、木がはだかんぼになってからの積雪ですから。山にも水分と栄養がしみますね。少し気温は暖かですけど。

 困らせない程度に降ってくれることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿