2012年11月28日水曜日

波多神社 秋の例大祭

11月14日、15日は波多神社秋の例大祭でした。
毎年、子どもたちと波多地区有志で「はやしこ」と「神楽」を奉納します。14日に奉納がありました。
何年かぶりの雨のお祭りで、あられも降る寒いお祭りとなりました。
以前は、「波多祭りがくると雪になる」といわれていましたが、ここ数年は降らなかったのですが、今年はみごと、ドンぴしゃり!!・・・・さすが波多祭り・・・と掛合町中の人が思ったことでしょう。

子どもたちは平日ですが、小中学校のご協力で1時間ほど授業をして公欠で帰ってきます。ほんとにありがたいことです。先生方は「地域の行事ですから、貴重な体験です」と言ってくださってます。感謝します。
普段は波多の銀座(?)を2時間かけて練り歩くんですが、今年はあいにくの雨で神社の境内で舞いました。福祉施設のお年寄りの方も見にきてくださり、晴れ間をぬって舞うことができました。
波多神社です。
14日の夜には、神楽の奉納です。
何年か見に行ってなかった私ですが、めずらしく夫婦で出かけました。
わが子が舞っていたときを思い出しました。・・・が、何かが違う・・・。こんなに舞台が狭かったっけ・・・。よく見たら中学生を中心とした子どもかぐら、今の子どもたちは大きくて、衣装も大人用がぴったり・・、狭いはずだわねえ・・・。      
ハードな演目が多かったのですが、みんな立派に舞いました。
久々に、神聖な神社の神事に心あらわれたひと時でした。
みなさん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿