2012年11月28日水曜日

今年も視察にようこそ!!

11月に入って、2件の視察がありました。
11月23日はシマトコアカデミーと言う、島根出身で都会に住んでいる若者の皆さんが、島根に帰って何ができるか・・・研修!!12名の皆さんがお越しになりました。
波多の話をして、夜は地域の皆さんと交流会。
田舎暮らしはそんなに甘くない・・・、と言う話なのか、すばらしい環境の中で暮らしたい・・、なのか。
交流会は和やかに、楽しく過ごしました。
ししなべ交流でした。

11月24日には、江津市から73人の方々が、遠路きてくださいました。
2つの地区が一緒になって自主組織をこれから立ち上げられるようです。
波多地区は57年に、コミュニティ協議会として設立されましたが、そのときの苦労話、課題になったことなどを中心のお話でした。
昨年、江津市におじゃましてお話をさせてもらったこともあり、今回の視察となったようでした。
皆さん熱心にこれからのことを考えて語られる姿をみて、波多地区もさらに発展まではせずとも、たちどまらず、少しづつでも歩まなければならないな、と感じた1日でした。

大型バスが敷地内まで入らず(なんとかしてー市長さん!)、100メートルくらい歩いていただきすみませんでした。
お昼も地元の田舎料理で、ご馳走ではなかったですのに、「おいしかった」と言ってくださりありがとうございました。
よかったら、また遊びに来てください。

ちなみにメニューのヤマメ塩焼きは、三瓶の沸き水で育った「やましろや」のヤマメです。これは自慢です。
波多地区の方が養殖されてます。11月で釣堀は終わりましたが、来年にはぜひ訪れてみてください。

視察に来ていただくと、また新たな気持ちになれて勇気がわきます。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿