2013年6月10日月曜日

今週の波多 ・・・ 梅雨はどこいったんでしょう。

皆様、梅雨とはいえ雨が降らずいいのか悪いのか・・。お元気ですか?
やっと暖かくなったら、すぐ梅雨で、すぐ夏ですよ・・。そしてすぐ冬です。1年は早いなあ・・・・!!

6月4日
 9日の波多区民体育大会を前にグラウンドを整備していただきました。
 天然芝(??)が茂ったグランドが、丁寧な整備をしていただき、運動会のできるグラウンドに生まれ変わりりました。毎年、草をよけながら1日がかりの整備をありがとうございます。
から
へ すばらしいです。
6月8日はさえずりの森の草刈りでした。
今年は、以前にあった遊歩道を復活させようと、地区内外からの草刈り隊20名ほどが応援に来てくださり、笹や倒木を退けながらの困難な作業でした。が、そこは手馴れた方々、昼過ぎにはきれいになりました。到来が遅かった森の鳥たちもいつものさえずりが聞こえるようになり、さえずりの森、いよいよ夏に向かって活動開始です。
毎年恒例ですが、作業してくださった皆様には波多キラキラガールズ特製のカレーライスと浅漬けをご馳走しましたよ。
 特製カレーを食べたい方は、ぜひ草刈り隊に合流下さい。次回は8月初めの予定です。
キラキラガールズがお待ちしていまーす。(あまり期待を膨らませないよーに!!)

アカショウビンがやっと鳴き出しました。山の奥からキュルキュルキュルーーー!
きれいになったさえずりの森、ぜひ皆様お越し下さい。
 6月9日は年に一度の波多区民体育大会が開催されました。
きれいにしていたたグラウンドが今年は使えてうれしかったですーーー。昨年は雨で体育館での開催でした。今年は、かんかん照りでもなく、ちょうどいいお天気で、久しぶりの再開やめったに見られない子どもたちの姿、歓声が聞こえ、楽しい運動会でした。
 年々、人口が減り今までの形の運動会が難しくなってきました。やめてしまうのは簡単ですが、形を変えて、誰でも気軽に参加できるようになるといいですね。
 根本的に改革が必要なようです。みんなで考えていきたいですね。
恒例の玉いれ
小中学生は障害物リレー・・なぜに顔が白い???
この前に小麦粉の中につっこみましたあ・・・・!
楽しい運動会の盛会のうちに終了しました。後は各自治会でゆっくりと慰労会でしたね。
皆様お疲れ様でした。

6月は行事が目白押し、16日は防災訓練をおこないます。波多地区の訓練は、基本を確実におこなう訓練です。避難準備情報が出たときの要援護者の皆さんをどう支援するか・・。を各自治会で確認し手おきます。避難経路が危なくないか、どこへ避難するのがいいのかを話し合っておきます。「ゆっくり 確実に」が合言葉です。
他に、消火訓練、起震車で地震体験もおこないます。
来週はその様子がお伝えできると思います。

では、皆様雨が降らずにいい気候なんですが、そろそろ田畑が悲鳴を上げそうですね。かといって
台風まではこなくていいですが・・・。やさしい雨を待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿