2013年6月24日月曜日

防災活動の視察がありました。

6月23日(日)雲南市大東町佐世地区より、防災活動についての視察がありました。
 遠路はるばる雲南市の北端から南端へようこそお越し下さいました。バスで約1時間かかったそうです。雲南市は広いですね。

佐世振興協議会の皆様 19名の訪問が有りました。

いく雲南市では、今年度中に各地区での防災会の設立を考えているようです。
波多地区は、たまたま様々な事業を受け早いうちから取り組むことが出来ています。3年目になってようやく、住民の皆様の関心が広まってきたような気がします。
 大きな地域で「まだ大丈夫」と思っているところが多いかと思いますが、そう思っている今からの取り組みが必要だと感じます。
 波多地区でも、もう少し早めから実行できていたら・・・と言う声もちらほら聞こえます。
             いつやるの ・・・  今でしょう!!!


 ○ 今週から通学合宿始めます。
波多、入間地区の小学生11人が今日から1週間、入間交流センターで通学合宿を行います。
今年で11回目、年々子ども達も少なくなり、去年から、入間、波多合同で行っています。
 1年生から6年生までの11人が、家庭を離れ掛合小学校に通いながら、自分のことは自分でする体験を行います。
 あいにくの天気ですが、みんな張り切って参加して来るでしょう。
今日は、午後7時から開所式です。雲南市の土江教育長さんも来ていただけるようです。
みんな1週間、がんばりましょう!!!

 ○そして、夏休みに入ると
「おなかいっぱいリフレッシュ!!波多の自然を満喫するぞ!体験」
                                      を今年も開催します。
年々参加者が増え、昨年は30人近くの皆さんに御断りをしてしまいました。ごめんなさいでした。
そこで今年は、2回開催する事にしました。今週から受付開始です。
今年で4回目となる今回、雲南市内中学3年生を対象に、ボランティアスタッフを募集しています。
小学生の時、参加できなかったみんな!今度はスタッフで参加してね!!という企画です。
大人のスタッフも募集していますよ。よかったら、連絡下さい。
日程は、チラシの通りです。



お問い合わせは、波多交流センター 担当 森山
電話(FAX) 0854-64-0210
メール:hata-c@i-yume.ne.jp
                                          まで 願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿