2013年6月3日月曜日

チャレンジデー から  公共草刈りまで

5月29日(水)チャレンジデー  阿波市と読谷村との三つ巴戦でした。
 波多コミュニティ協議会とさえずりの森では「ウオーキング大会」を企画していましたが、あいにくの雨・・・・・。
 急遽切り替えて、交流センター内でのレクリエーション大会となりました。卓球、スカットボール、わなげ、フリスビー、ガンバルーン、銭太鼓、をスタンプラリーでまわり、達成した人には、豪華粗品が進呈されました。屋内で充分楽しまれ、本気で対戦しておられました、笑った笑った・・!
チャレンジデーの結果は雲南市見事金メダルだったようです。
5月31日は掛合小学校の遠足でした。梅雨の合間のいい天気に恵まれました。
波多へは毎年2年生の子どもたちが波多交流センターからさえずりの森への約3Kを歩いていきます。
さえずりの森に着くと、波多地区の後山先生の指導の下、押し花をつかったしおりを作成します。先生が丹精込めて作った押し花を使わせてもらって、みんなのセンスで自分のオリジナルのしおりができます。毎年、とっても好評です。そして、さえずりの森にいる鳥の声を紹介して、帰りのバスがくるまで広場でしっかりと遊んで帰ります。今年も楽しかったかな。
さえずりの森までの道端で花を摘んだり、へびをみたり・・上り坂で割りに速いペースで進みましたが、みんながんばって歩きました。たいしたもんです。
6月2日(日)地域の自治会の皆さんに協力してもらい、公共施設周辺の草刈りをおこないました。
雨にも負けず、皆さんお世話になりました。
年々、皆さんの自宅の周辺の草刈りも大変になっている中、ご協力ありがとうございました。
今年から、施設管理者として人員がふえたことで、自治会の皆さんへの負担が多少少なくなったかと思います。(恩谷の駐輪場、バス停の掃除は、施設管理者でおこなうことになりました。)
こうやって、大勢でないとできないところは引き続きお願いしています。
 さえずりの森の草刈りは、外部の方を依頼して(多少ですがお礼をして)おこなえますが、自治会内の草刈りは、どうしても負担ですね。なにかうまい方法があればいいですが・・・・・。
 「自治会への草刈り協力隊」デモできるといいですねえ。
 この日は、木の伐採もお願いしました。外灯がすっぽり隠れて、せっかくのLEDが役に立ってなかったので・・・。すっきりしました。

卒業記念の桜だったんですが・・・・・ごめんなさい!!
6月3日、今日はとってもいい天気!
9日の運動会のために明日はグラウンド整備に来てくださると、今連絡がありました。
当日は晴れますように・・・・・・。

ここのところ、少し落ち着きが出てきた事務所内です。
この1,2年それぞれ役割分担できるようになったおかげで、私(主事です)の負担(と言うほどでもないですが)も軽くなった気がします。
 チームワークで波多地区の皆さんのお手伝いができればと思います。
 心配が減って、安心が増える地域になることを願って、みんなで力をあわせていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿