2009年5月28日木曜日

5月の情報 NO,4 彩りプロジェクト産業・交流 

 5月の情報 NO,4です。 すみません。これでもかって感じですね。大量投稿失礼します。
 中山間再生重点事業 彩りプロジェクトの交流・産業の情報です。

 産 業では・・
 今年度、旧波多小学校プールでの「ホンモロコ」養殖の実験を行います。うまく育てば拍手喝さい、だめでも、小さい拍手。初の試みをゆっくり進行中です。担当者の方にあまりプレッシャーをかけたらいけませんので、最終に結果報告とします。皆さん、成功を祈っていてください。(なんか神頼みが多くて、すみません)
 さらに、先ほど紹介したEM菌の製品についても、将来のビジネスになればと頑張っています。

 交 流では・・
 波多公民館と連携して、自然体験合宿を計画中です。協力していただける皆さんとこれから協議して行きます。決定次第お知らせしますね。

 波多公民館主催では、6月22日から27日まで通学合宿を行ないます。これは波多地区の小学生1年生から6年生まで16名が参加します。昨年4月に掛合小学校1つに統合以来、縦割りの関係が薄れていく中、1年に1度、波多地区の子ども達だけでの活動で。大きな子が小さな子の面倒を見る習慣、自分のことは自分でやることを、経験するための1週間です。
 洗濯、そうじ、食事の準備をすべて自分の手で、友だちと協力しながら過ごします

子ども達自身も、この1週間をとても楽しみにしていて、「今年もやりますよねえ」と念を押されています。朝7:30発のバスに間に合うよう朝は5:30起きですよ。大人でもつらいですよね。
 でも、去年もやりぬきましたよ。一つも弱音を吐かず。たいした子どもたちです。

ということで、子どもたちを中心に、まわりで大人も活躍します。子どもたちと過ごせる時間を地域の皆さんも楽しみにしておられます。いつもお世話になりありがとうございます。今年もよろしくお願いしまーす。
           これをもちまして、5月の情報はおしまいです。では次回6月に・・・。リョク

0 件のコメント:

コメントを投稿