2009年5月28日木曜日

5月情報NO,2 米粉クッキング開催

5月イベント報告NO,2です。

5月23日(土)、波多公民館主催、生協しまね雲南支部「おたがいさま」の皆さんの指導で、「米粉クッキング」を開催しました。

開催にきっかけになったのは、波多地区福祉委員会が開催している毎週水曜日「喫茶デー」に「おたがいさま」委員さんが遊びにこられ、地域の方から「米粉クッキングやりたいわー」の声が実現したものです。

米粉は今、パンつくりなどで評判になっていますが、小麦粉のアレルギーのある方にはうれしいものですし、「お米をたべましょう」という運動から、精米した後に出る米粉を活用しましょうということで、今話題になっています。

15名の参加者で、委員の皆さんが8名、他地区から5名の方の参加でわきあいあいと進みました。メニューは「かきあげ」「じゃがいももち」「お好み焼き」「ロールケーキ」「もずくサラダ」「簡単エコスープ」で、どれもおいしく、もちもちとした感触が、満腹感を感じさせました。皆さんもぜひお試しください。小麦粉の変わりに米粉を使うという感覚です。



この会は、お料理ももちろんですが、雲南市の木次、三刀屋からこられたメンバーの方と、あまり他の地区に出かけることの少ない、波多地区の平均年齢70歳の皆さんとの交流も一つのメインです。

 「いろんなお話ができてうれしかった」と波多の方「波多の皆さんのパワーにびっくり、全然初対面を感じず、楽しかった」とメンバーの皆さん。

お互いに、エネルギー補充、気持ちのリフレッシュの時間になったようでした。

また、機会があれば他地区からの皆さんと交流できるようなイベントを計画いたいと思っています。
そのときは、みなさん遠慮なくお越しくださいね。


  では、5月の情報NO,2をおわります。    リョク

0 件のコメント:

コメントを投稿