2009年5月31日日曜日

掛合町内ゴミ0大作戦!

5月26日(火) 掛合町内の掛合小学校、掛合中学校、掛合高校の児童、生徒の皆さんと地域の皆さんで、ゴミ0大作戦が行われました。

 昨年までは、掛合中学校が生徒会の行事として地域の民さんと一緒に「さわやかタウン大作戦」という活動を行っていましたが、今年からは小学校も統合したこともあり、小中高合同の活動となりました。


 これには、昨年度から雲南市内の小中学校に配置されている地域コーディネーター、教育支援コーディネーターの方々が、各地区公民館を始め、関係団体への依頼などをしてまわり、地域と学校の橋渡しの役割をされ、実現したものでした。
波多地区には、波多の小中学生20名と高校生5名がスクールバスで駆けつけ、波多地区の皆さんも子ども達と一緒に作業できるならと30名の皆さんが協力してくださいました。
波多地区は、ゴミといってもあまりないので、グランドの草取りをしていただきました。短時間でしたので全部は無理でしたが、大きな草がなくなり、すっきりとしました。ありがとうございました。
来年度も続けられる予定とのこと、地域の皆さんも子ども達と一緒に作業できることを楽しみにしておられることでしょう。来年も待ってますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿