2009年5月28日木曜日

環境保護活動 EM菌講習会を開催しました。

気が付けば、5月も終わりになってしまいました。

ブログも、月刊になりそうですね。頑張ります。読まれる方も少しづつ読んでくださいね。

  ということで、5月に行った活動、イベントを紹介します。

 ブログでも以前ご紹介していました、「EM菌講習会」を5月17日(日)に開催しました。
講師は、環境アドバイザー 錦織 文子先生です。

 午前中は、EM菌の性質や効能、活用の仕方などの講義をしていただき、午後からは「EMぼかし」つくりの実習をおこないました。参加者は波多地区の皆さんを始め、掛合町内、遠くは大田市からも参加していただき、にぎやかに開催しました。




 EM菌の内容、良さについてはこのブログでは語り尽くせませんが、基本は米のとぎ汁を川に流さないこと、とぎ汁にEM菌を入れた発酵液で家の中をきれいにし、おいしい野菜やきれいな花を育てましょう。という話でした。副作用もない自然の善玉菌が集ったものがEM菌です。今、波多地区の中でも活用している方が徐々に増え始めています。汚さない意識を持つことが大事だということでした。

 このずぼらな私でも、意識が変わりつつあり、とぎ汁や漂白剤を使うこと、流すことがとても後ろめたい気持ちになってきています。時間はかかりますが、多くの人の意識が変われば地球はきれいになるんだろうなと感じます。
 わずか12歳で、「地球の秘密」という地球を汚さないでという環境保護の絵本を書きあげ、なくなった斐川町の坪田愛華さんの気持ちが、おそば瀬ながらもやっと理解できてきた私です。



前回、お伝えしていた野菜畑にも無事苗が植わりました。子ども達を呼び集める暇はなく、近所の奥様方の手を借りて、何とからしくなりました。大きくなりますよーに!




   このほかにも、女性の皆さんの活動はめまぐるしく、13日、27日にはEM石けんつくり、布ぞうりつくりも始まりました。女性がいきいき頑張る地域です。男性ももうじき仲間入りかなあ。

    5月イベント報告NO.1   EM活動編はこれで おわります。         リョク

0 件のコメント:

コメントを投稿